高橋浩子のオキラクラブ

おきら倶楽部か、お氣楽ラブか? 紛らわしいけどとにかくお氣楽に書いてみるのだ

ヘアドネーションへの道

ごきげんよう。高橋浩子です。

 

先日、当ブログの「断髪式」で、長かった髪をバッサリ!

やっちまったーことはすでにご報告済みですが、

hirocube.hatenablog.com

 

 

その後、「ヘアドネーションするする」といったまま

部屋の片隅に放置しておりました。

 まだ胸のどこかで、「離れがたい」思いがあったのかもしれません。

 

 

 

とはいえ、いつまでも放置していてもなんだし

夜中に目撃すると、自分の髪ながら

 

ひっ!

 

となったりもいたしますので

本日をもって「さよなら」しようと思いたちました。

 

 

最後の記念です。

 

なぜこんなものが部屋にあるのかは

ひとまず置いてもらって

 

「このバチ当たりめが!」と思いながらも

やってみました。

 

記念ですから。

f:id:hirocube:20181114154407j:plain

ツインテールです

 

f:id:hirocube:20181114154420j:plain

お団子です

 

 

勢いがついてしまったので、こんなことも。

 

f:id:hirocube:20181114154438j:plain

髪の毛の中も大スキー・・・かな?スミスキー

 

髪の毛の渦に飲み込まれそうになっているのは

すみっこ大好き♪ すみっこの妖精スミスキー です。

 

 

渦といえば「鳴門のうずしお」!

なので、鳴門で出会った「ゆきお」の友だち

髪の毛の渦の中に置いてみました。

 

 

f:id:hirocube:20181114154457j:plain

うずしお・・・

 

さらに、黒猫と一緒にしてみたら、一体化するか? とか

 

f:id:hirocube:20181114154449j:plain

一体化、しないねぇ

  

いろんなことを試して、相当気が済んだので、

ドネーションの手続きに進みましょう。

 

 

切った髪の毛をなんとかしてくれるのは、ここ。

 NPO法人 JHD&C 様です。

 

www.jhdac.org

 

ここは、病気や外傷などなんらかの事情で

「頭髪に悩みを抱える」ことになった18歳以下の子どもたちに

寄付(ドネーション)された髪だけで

フルオーダーのメディカル・ウィッグ「Onewig」を

<完全無償提供>されている日本で唯一のNPO法人です。

 

 

送り方は、髪の毛を送るページに、

とってもわかりやすく書いてありますので

詳しくはそちらをご一読いただくとして、

(「ヘアードネーションの流れ」参照)

 

JHD&C様にお送りするのは、次の3つ。

 

1)髪の毛(結わえて束にしてあるもの)

2)ドナーシート(もちろん記入してね)   

3)返信用封筒

  後で受領書を送ってくれるときに使います。

  住所(裏表)を書いて、82円切手を貼るのを忘れずに。

  

 

 

「ドナーシート」と聞くと、ちょっと難しいかも?と

思っちゃうかもしれませんが

選択肢を選ぶだけでOKなので、

私でも迷わずすぐに書けました。

 

f:id:hirocube:20181114154512j:plain

ドナーシートは必要事項を選ぶだけ♪

 

普通郵便でもOKですが、念のため追跡機能がある

ゆうパックヤマト運輸の「宅配便コンパクト」などを

おすすめされてます。私はゆうパックで♪

 

 

ごく少人数体制で、毎日100通以上の送付物を

開封・仕分けされているそうで

大変なお仕事だと、頭が下がります。

 

 

私の伸ばし放題の髪ですが、よろしくお願いいたします!

 

以上、私の髪の第二ステージへの旅立ちレポートでした♪

 

 

ごきげんよう