高橋浩子のオキラクラブ

おきら倶楽部か、お氣楽ラブか? 紛らわしいけどとにかくお氣楽に書いてみるのだ

断髪式♪

ごきげんよう。高橋浩子です。

 

今日は「髪」のお話をば。

 

抜けはじめてわかる、髪はなが〜い友だちーーー

 

昔、昔、こんなコマーシャル、あったなぁ〜。

突如思い出しました。

 

 

物心ついた頃から、私は長い髪が好き。

女性はもちろんのこと、男性の長髪も結構好きです。

男子の場合、結んであればなおよし。

 

なぜ、長い髪が好きなのか?

前世、やんごとなき「姫」だった記憶が残っているからか。

もしくは、小さい頃から少女漫画を読み過ぎたからなのか。

(↑ 多分、こっちな)

 

 

 

小さな頃は、いろんな事情で伸ばせなかったこともあったので

その反動か、大人になってからはずっと髪を長くしておりました。

 

時にはインド人のようだと言われ

時には縄文人のようだとも言われ

時にはフラダンスをしてる人に間違われ

時にはフラメンコをしている人にも間違われたりもしましたが

 

大半は長い髪とともに、人生を送ってまいりました。

 

 

30歳を超えて、髪を短くしたのは一度だけ。

 

ひょんなご縁で知り合った

プライベートなファッションをアドバイスしてくれる方が

 

「短い方が似合うよ♪」

 

と、言ってくれたので、その通りに。

 

確か、2003年くらいのことだったでしょうか。

 

その時は、肩くらいのボブにしたのだけど、

もともとズボラで、美容院にこまめに行く方ではなく

おまけに髪が伸びるのがものっすごく早いので

あっという間に伸び放題。

 

伸びたら伸びたで(のび太じゃないよ)

「結べばいいわ」と切りにもいかず。

 

それから長い髪人生へとまっしぐら。

現在に至るーーーーてな感じです。

 

 

 

そんな「長髪人生」に終止符を打ったのは、

2018年10月14日(日)。

 

 

別に失恋したわけでも

氣分一新したくなるような事件があったわけでも

なんでもないのですが、

 

 

ここまで伸ばし放題だと

「さすがにもういいでしょ」と

自分の中で、綺麗に折り合いがつきました。

 

なので、もったいないお化けが出る余地もなく

美容師さんがドキドキするくらい

 

「ザクッとやっっちゃってくれい!」(ぐいぐいっ)

 

と、男前のオーダーを出すことができました。

 

 

f:id:hirocube:20181108184305j:plain

 

この直前に、なんと2年半も美容院に行っていなかったこことが判明。

 

伸ばし放題し過ぎ〜。

腰までありました。

 

さぁ、行きますよっ!!

 

ザクッ!!

 

f:id:hirocube:20181108184308j:plain

 

おおー。まずは半分。

結んでから、根元をざっくりと♪

 

f:id:hirocube:20181108184312j:plain

 

切ったぁーーーっ!!!

やったぁーーーっ!!!

 

「とったどー」みたいになってますけど(笑)

 

 

f:id:hirocube:20181108184315j:plain

 

こんな仕上がりに♪

 

素晴らしいカットの技術でしょ。

ありがとう、アムリタのS本さん。

 

首(襟足)が見えるなんて、何十年ぶりかしら。

 

意味もなく頭を振ってまう〜。

さわさわして氣持ちいい。

 

 

そんでもって、こちらが切られた方。

結構迫力ある絵面になったので、

小さめにしておきましたけど

 

閲覧、若干注意。

 

 

f:id:hirocube:20181108184318j:plainf:id:hirocube:20181108185530j:plain

 

おうちに持って帰って計ってみたら

余裕の40センチ超え。

 

重さは55gくらいかな。

こんな時にもGOGO!(クスっ)

 

 

こんなのが頭にぶら下がっていたんですから、

なんか、すごいわよねぇ・・・

 

 

おかげさまで、頭も心も魂も

すっかり軽くなりました♪

 

 

「ブランニューひろこんぶ」の出来上がりです♪